211017_EA開発日記

今回はトレンドフォロー型のEAに挑戦しました。


◆エントリー
MAブレイクでエントリー。
何を持ってブレイクなのか何パターンかバックテストしました。

パターン①
ヒゲ先でMAを抜いて確定
→騙しが多くてすぐに資金が溶けました。

パターン②
ローソク足実体でMAを抜いて確定
→短期では良かったのですが、長期には耐えられず溶けました。

パターン③
完全にMAを抜いて確定(ロング:安値が抜けて確定、ショート:高値が抜けて確定)
→少しずつですが、右肩上がりになりました。

ロールリバーサル手法も実装してみたかったのですが、戻りでタッチするとも限らないのと、そのまま戻るパターンもあるのと、実装者の技術不足(これが1番)で断念しました。



◆利確
ボリンジャーバンドの2σにタッチ
→握力は弱いですが、逆行する前に利確されることが多かったです。


損切り
ATR
→固定Pips、MAのちょっと下は溶けました。深めに設定するとコツコツドカン。その点ATRはボラに合わせて設定してくれるので優秀だと思います。


◆バックテスト
f:id:umerin_fx:20211017141552p:plain
f:id:umerin_fx:20211017141612p:plain
f:id:umerin_fx:20211017141630p:plain

  • 通貨ペア:GBPJPY
  • 時間足:1時間足
  • ロット:0.1
  • 期間:2000/1/1 ~ 2021/10/15
  • 初期証拠金:300000円
  • 純益:658726.50円
  • プロフィットファクタ:1.16
  • 最大ドローダウン:19.20%


純益がそこそこあるのと、最大ドローダウンも20%以内に収まったので、ナンピンマーチンなし・損切りありEAとしては個人的に大満足です。EAの名前は「King Money」にしました。(キングダムの王翦→王銭→King Money)近々Myfxbookで公開しつつフォワードテストしていきます。