サマータイムを判断するロジックの使いどころ

各市場のオープン時間に条件が合えばエントリーするEAを作ろうと思った際に、夏時間と冬時間を考慮する必要があると考え、サマータイムを判断するロジックを入れてみたけど、全然うまくいかなかった。。。頭がこんがらがって1日中嵌ってたんだけど、解決したので記録として残しておく。

結論から言うとサマータイムを判断するロジックは不要だった。夏は16時、冬は17時に実行したかったんだけど、それぞれ日本時間⇒MT4のサーバの時間に変換すると同じ時間になるからだ。

じゃあサマータイムを判断するロジックはどういうケースで使うかというと、夏でも冬でも日本時間の同じ時間に実行したい場合だ。

 

例を出してまとめると・・・

■ 夏も冬も9時55分に実行したい(仲値の時間)

サマータイムを判断するロジック:必要

理由:日本時間→MT4のサーバ時間にすると、夏と冬で異なる時間(夏は3時55分、冬は2時55分)になるため

 

■ 夏は16時、冬は17時に実行したい(ロンドン市場のオープン)

サマータイムを判断するロジック:不要

理由:日本時間→MT4のサーバ時間にすると、夏も冬も同じ時間(10時)になるため