【MQL】変動率

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

ハイレバ戦士まんぼう総裁 (@manbou_FX) | Twitter発案のS&P500を下がったら買うという戦略。

いいなと思ったのでやってみようと思いました。

EAも提供されているようですが自分は書く側。

せっかくなので自分で作ることにしました。

最初に思いついたのは陰線確定で買うという方法。

でもこれは少しでも陰線だったら買ってしまう。

どうしようかなと考えているところでグループチャット内でこんな発言が。

後は日足で1%以上落ちた時だけ稼働させるとかね

なるほど、変動率を条件に加えるのはいいかも・・・。

ただ、変動率のもとめ方がわからなかったので調べました。

色々出てきて正直どれが正解かわからないw
FXとは関係ないけど、参考にしたのは以下のサイト。
best-biostatistics.com

変化率=(知りたい時点の値−起点となる時点の値)÷起点となる時点の値×100


これをローソク足に置き換えると

変動率=(終値始値)÷始値×100

でもとめられると思う。


コードにするとこんな感じ。

double CR=(iClose(NULL,PERIOD_D1,1)-iOpen(NULL,PERIOD_D1,1))/iOpen(NULL,PERIOD_D1,1)*100; //変動率

if(OrdersTotal()==0){
   if(CR<-1){
      Ticket=OrderSend(NULL,OP_BUY,lots,Ask,SLIP,0,Ask+PROFIT*10*Point,"Test",MAGIC,0,clrBlue);
   }
      
   if(CR>1){
      Ticket=OrderSend(NULL,OP_SELL,lots,Bid,SLIP,0,Bid-PROFIT*10*Point,"Test",MAGIC,0,clrRed);
   } 
}


今年は勝ちたい。